アパート経営は難しい?失敗しないためのポイントをご紹介します!

アパート経営は、初期費用の高さや失敗した場合の費用など、さまざまなリスクがあります。しかし、ポイントを押さえれば、満室経営も夢ではありません。
そこで今回の記事では、アパート経営で失敗しないためのポイントを長崎市や長与町・時津町で賃貸経営のサポートを行うABC不動産が解説します。

アパート経営で失敗しないためのポイントについて

アパート経営で失敗しないために、ここでは3つのポイントを解説します。

ニーズやターゲットを明確にする

1つ目は、ニーズやターゲットを明確にすることです。アパートがあるエリアに住んでくれるターゲットユーザーはいるのか、そのアパートはターゲットのニーズを満たしているのかを考えてみましょう。

例えば、ワンルームや1Kの部屋の場合、独身で若年層が借りる傾向にあります。大学や会社へ行くのに交通面でメリットがあれば、なおさらその需要は上がるでしょう。

しかし、駅から離れた場所にある場合は、魅力が一気になくなり、入居が厳しい傾向にあるので注意が必要です。

ライバル物件の出現など、経年による家賃低下を想定する

2つ目は、経年による家賃低下を想定しておくことです。新しいアパートが近くに建築される場合、既存のアパートより綺麗だったり、設備の使い勝手の良さだったり、魅力で劣る点がたくさん出てくるでしょう。

魅力が劣る分、家賃を引き下げる必要が出てくるので、それを前提に返済計画や投資計画を組む必要があります。

事前に内装にかかる費用や税金について

3つ目は、事前に内装にかかる費用や税金について調べておくことです。意外と軽視しがちな修繕に関する内装費、そして税金ですが、どの程度払うのかはなかなかイメージしづらいです。

そのため、事前に支払う費用はどの程度なのかを調べておき、わからないことは専門家に聞いておくと良いでしょう。

お金周りの管理を徹底することの重要性について

アパート経営で安定して収入を得るためには、お金の管理は非常に重要です。収益を出すために押さえておきたい重要なポイントとは、しっかりとした「資金計画」です。

どれほど入念に計画を練っていたとしても、必ずしもその通りになるとは限りません。
収支結果をできるだけ細かく見直し、計画との差異に対して新たな戦略を立てましょう。

また、資金計画を立てる際は、ある程度の余裕を持っておくと良いでしょう。トラブルや想定外の支出によって、資金が圧迫される可能性もあるので、柔軟な資金計画を意識することをオススメします。

まとめ

今回は、アパート経営で失敗しないためのポイントを解説しました。初期投資はなるべき早く回収し、お金の流れはしっかりと把握しておくと良いでしょう。

長崎のABC不動産では、培ってきた賃貸経営ノウハウで満室経営をサポートいたします。アパート経営で質問等ございましたら、お気軽に当社までご相談ください。